脱毛症のコミュニティ
脱毛症のコミュニティに参加した話、きっかけ
中学生の時、クラスにバンダナを付けた脱毛症の友達がいました。その友達がある時「今度、円形脱毛症を考える会の旅行があるから行かない?」と誘ってくれたのです。
脱毛症のコミュニティに参加すること自体、初めてのことで不安もありましたが、同じ悩みを抱えている方との交流に興味があり、思い切って参加してみたところ、脱毛症のお姉さん、お兄さんが優しくしてくれて、とても嬉しかったのを覚えています。
そしてコミュニティに参加したことで、飲み会や個人宅で鍋パーティー、テーマを決めておしゃれをしてみたり、貸し切りの女湯にスキンヘッドで入ったりできる仲間との出会いがあり、交友関係が広がっていきました。
ASPJについて
最近は Alopecia Style Project Japanさん(略称ASPJ)のオンラインカフェにも参加しています♪
みんな初めは一人での参加が多いのですが、お互いに気持ちが分かるので、自然に応援しあったりできる関係になれるのが良いですね。
例えば、どんなことを話しているのかというと、ウィッグを洗う頻度や匂い対策、治療のこと、恋愛のこと、リアルに普段思っていることを話しています。
自分ではどうにもならないことも、話してみると、同じような経験をした人からヒントをもらえますし、心の中にしまったモヤモヤした気持ちに気づいたりすることもできると思います。
悩んでいる人がいると、何か力になれないかなって思うんですよね。相談した方のお話を聞くと、私も昔を思いだし懐かしくなります。
相談者が笑顔になった時、悩んでいた頃の古傷が癒やされるような感覚になることもあります。
皆さん泣いたり笑ったりしますが、一緒に過ごす時間の中で、仲間の笑顔を見られることがとても嬉しいです。