こんなときどうする? ジェットコースターに乗るとき
ウィッグで遊園地に行くとき、「ジェットコースター乗れるの?」「外してくださいって言われたらどうしよう…」という不安ありますよね。
今回は実際にウィッグで遊園地へ行かれたお客様の体験談や注意点をご紹介いたします。
目次
ウィッグで
アトラクションに乗れる?
実際にウィッグで遊園地に行ったことのあるお客様からこんな体験談をいただきました。
・コスプレでウィッグを付けていたら、スタッフの方に外すよう言われた。
・ファッションウィッグで盛り盛りの状態で行ったら、直前で止められ、外すように注意された。
・USJに行ったとき、スタッフの方がウィッグが飛ばないようクリップを渡してくれた!
・USJに行ったときに「ライド リストリクションズカード」を発行できることを教えていただき、医療用として着用しているウィッグを外さなくて済んだ。
など色々なお声をいただきます。
体験談に出てきたユニバーサルスタジオジャパン(以下USJ)には「ライド リストリクションズカード」というものあるのをご存じでしたか?
身体および宗教上の都合により、帽子やウィッグなどを外すことができない方にお渡ししているカードだそうです。
詳しくは、「ライド リストリクションズカード」で検索してみてください!
ディズニーランド、ディズニーシーに関しては問い合わせてみたところ、アトラクションに乗る際に医療用ウィッグは外さなくて大丈夫との回答をいただきました。
スピードのある乗り物をご利用の際は、帽子やカチューシャなどが飛ばされないよう注意するのと同じように気をつけていただければ問題ないとのことです。
遊園地によって制限や対応は様々です。心配な場合は事前にお問い合わせしておくことをおすすめいたします。
ウィッグのまま
乗る場合の注意点は?
ロングヘアのウィッグを
着用している場合
髪の毛をまとめたり、結んでいた方が安心安全です。長い毛が後ろの方にぶつかってしまったり、人工毛や人毛MIXの毛が引っかかってしまったら大事故になりかねません。
地毛を専用ネットで
まとめている場合
ウィッグの内側に金属クリップを縫い付け(両側こめかみ部分と襟足で合計3つ)しておき、ネットにクリップで固定させておきます。そうすると外れにくくなります。
アンダーキャップを
つけている場合
ウィッグの下にアンダーキャップを付けている方は、外側にマジックテープがついているタイプならマジックテープを必ず留めて、専用ネットのときと同様に金属クリップを縫い付けキャップに挟んで留め固定させます。
アンダーキャップがズレ防止の効果がまったく無いコットンキャップを被っている場合は、専用ネットか滑り止め効果のあるアンダーキャップに変えることをおすすめします。
耳周りでアメピンなどでウィッグと地毛もしくはネットやキャップと固定しても安心です。アンダーキャップとウィッグを固定する方法をお伝えいたしましたが、万が一アンダーキャップが外れてしまうとウィッグごと外れる恐れがあるので、気をつけてくださいね。
テープ台やシリコン付きの
ウィッグの場合
オーダーウィッグ等で、テープ台、シリコンが付いたウィッグを直接着用している方は、両面テープでしっかり固定し、肌からウィッグが外れないようにすることが重要です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ここまでの方法を試してウィッグだけでも外れないなと感じても、上からヘアバンドを付けて固定させたりフードをしっかり被って紐で縛るなどの対策をして、安心安全に乗ってくださいね。