発送業務提携先でのシステム障害について(11月14日更新)

発送業務提携先での
システム障害にについて
(11月14日更新)

平素よりLINEASTORIAをご利用いただき、誠にありがとうございます。

弊社の業務提携先倉庫である株式会社関通(以下関通)がランサムウェアの攻撃を受けたことにより、 お客様には多大なご心配とご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
本件に関しまして、 関通にてセキュリティ専門機関による侵害調査およびお客様情報の調査を実施した結果、 現時点でお客様情報の漏洩は確認されていないとの報告を受けました。
弊社におきましては、 最終報告の受領後も関通側とのセキュリティ対策の協議を行い慎重に対応を進めておりましたが、 この度正式にご報告させていただきますこと、 ご了承いただければ幸いです。

再発防止について

今回このような形で配送システムの脆弱性を突かれお客様に多大なるご心配とご迷惑をおかけしたことを踏まえ、 リネアストリア内での情報セキュリティシステムの強化だけでなく、 業務取引先のセキュリティシステムについても注視していくことで再発防止に真摯に取り組んでまいります。

経緯

2024年10月18日
株式会社関通より最終報告を受領

2024年9月18日
段階的に配送を再開(リネアストリア独自の配送と安全が確認された新しい環境下のシステムを使用した配送)

2024年9月13日
システム障害により発送の停止

2024年9月13日
株式会社関通より大規模なシステム障害が発生した旨報告を受ける

以上の調査結果をもちまして、 本件に関する弊社の最終報告といたします。
ご不明な点などございましたら、 お問い合わせくださいませ。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

2024年11月14日
株式会社リネアストリア 代表取締役 村瀬純平